目次
2023.11.21(火)、郡山近隣の事業者を対象とした「SNS活用セミナー」を開催し、総勢40名以上の方にご参加いただきました。
本セミナーでは
などかなり実用的な内容となっており、参加したみなさまから「SNSでフォロワーが増える仕組みがわかった」といった声をいただきました。
ショート動画については、12月に”第2弾SNS活用セミナー”を実施します。
ICT活用情報発信事業実行委員会より引用
背景:社会生活においてICTが急速に進展する中、ビジネスにおいてもインターネットツールによる情報検索、E-commerceやHP・SNSを活用した情報発信など、ICTスキルの工場やDX導入が喫緊の課題となっている。
目的:本事業では、ICT・DXに関するセミナーや、HP・SNSにおける掲載写真勉強会の実施などを通じ、ICTとDXに係る理解深化と活用を促進、もって地域産業の振興に寄与する。
アジェンダ
今回はこのような流れで実施いたしました。
ネイズでは、各SNSの中でも「Instagram」「TikTok」をお勧めしています。
今回のセミナーでは主にInstagramの「アルゴリズム」について解説しました。
表は、hottolink社が提唱している「ULSSAS(ウルサス)」モデルで、SNSを基点とした「SNS時代」の消費者の動きを解説しました。
▲コミュニケーションだけではなく「情報収集」を目的としたユーザーが増え、「検索エンジン」のような役割となってきています。
▲電話やメールを使わない方が増えていますが、SNSに付帯している機能をフル活用することで、SNS内でユーザーとのコミュニケーションが”気軽に”取ることができます。
▲ショート動画は画像投稿よりも広く深く情報を届けることができます。動画の情報量は文章の5,000倍とも言われており、非常におすすめの施策です。
▲InstagramやTikTokは、投稿したものを「興味がありそうな方におすすめ」してくれるアルゴリズムがあります。何を意識すればお勧めしてくれやすくなるかを解説しました。
▲よくやってしまいがちな「いいね周り」「フォロー周り」「大量のハッシュタグ」なぜやってはいけないのかを解説しました。目の前のレスポンスを獲得するよりも大切なことがあります。
▲これらの4つそれぞれを1つずつ解説しました。
▲ショート動画の撮影方法を解説しました。
▲編集のコツでは、文字を入れた際に被らない場所やどのようなフォントを使ったほうが良いかなどを解説しました。
▲テキストを入れる際もポイントがあります。なるべく視聴されるよう、できるだけ一つの場所にすることをお勧めしています。
▲ショート動画を「見る」「見ない」の判断をされるのが初めの数秒です。閲覧数に係ることについて解説しました。
▲投稿したショート動画の分析方法も解説しました。
特に最近はショート動画がSNSのメインコンテンツとなっています。SNSに力を入れて情報を発信したり、お客様の獲得を目指すなら必須と考えることをお勧めします。
先ほどご案内した「SNS活用セミナー」のショート動画をさらに深掘りした「ショート動画活用セミナー」を実施します。
先着50名組までご参加いただけます!
こんな方にお勧めです。以下のリンクからお申し込みできますので、ぜひご参加ください。